フリースペース はたけんぼ

「今日は何する?」 安心できるつながりを、自分のペースで。

「空の下でつながろう!」を合言葉に、くにたちはたけんぼの広い空の下、参加する子どもたちの「好き」「やってみたい」という声で一緒に創り上げている居場所です。畑仕事、生きものさがし、学び、のんびり過ごす、なんでもOK。

時には仲間と。時にはひとりで。手を動かし、体を動かす中で、実体験を伴った喜びや達成感を共有したり、お互いの価値観の違いに気が付いたり。

すべての経験を大切にしながら、”学校だけが居場所じゃないよ”のメッセージを伝え続けます。

小中学校の出席扱いの実績、複数校あり。

フリースぺースはたけんぼ 概要

開催 2024年度:毎週 火、水、木曜日
時間 9:30〜14:00
場所 くにたちはたけんぼ
対象 日中の居場所を必要とされている方
参加費 ・3300円/1回
希望者には、はたけんぼで調理したランチのおかず付。主食(白ごはんやパン)は持参です ※要予約※
・定額の月謝制あり
・初回の見学は無料
その他 ・天候によって場所や当日の活動内容が変わることがあります。参加をご希望の際は、事前にご連絡ください
・幼稚園や小学校が代休の場合の遊び場としての利用も歓迎します。

多摩信用金庫が運営する、子育て世代むけウェブマガジン「たまちっぷす」にて
フリースペースの活動が紹介されました。

前半:https://tama-tips.jp/living/blog/32-kunitachi-hatakenbo-01.html

後半:https://tama-tips.jp/living/blog/33-kunitachi-hatakenbo-0

活動の様子

「今日は何する?」「次は何しようか?」 そんな会話から、フリースペースの活動内容はつくられています。

農作業(稲作、畑での収穫)やお料理。

はたけんぼで暮らしている烏骨鶏やウサギのお世話やプレイランド作りをしたり、泥んこあそびや水遊びはもちろん、「作ってみたい」「やってみたい」と挙がった声から、竹での水鉄砲づくりをはじめとした木工、クラフトに挑戦したり。

日常ではなかなか触れる機会のない「和太鼓」「馬との触れ合い」「お餅つき」「美大の先生に絵の描き方を教えてもらっちゃおう!」などの体験もしました。

子どもたちが企画してパーティーをしたり、時にははたけんぼを飛び出して山や海で活動したり、工場見学などの遠足へ行くこともあります。

参加者の声

フリースペース参加者の保護者

本人が行ける時(遅刻、早退OK)で参加できるのが、負担が少なくてありがたいです。活動時間中も、自分の好きなことができ、無理強いされないという点が、本人には合っていました。フリースペースに通い出してから、少しずつ自信と意欲を回復し、表情も生き生きと元気になってきました!それが本当に嬉しいです。

フリースペース参加者の保護者

屋外で思い切り体を動かして活動できることに感謝しています。お友達との関係も日に日に深まり、心の成長を感じています。遠足企画で遠出したのも、とっても良い時間でした。これからも伸び伸び見守っていただけるとありがたいです。

お申し込み・お問い合わせ・アクセス

お申込・問い合わせ等やご相談はこちらからご連絡ください

アクセス

フリースペースはたけんぼ

東京都国立市谷保661

徒歩・自転車でのお越しの場合
JR南武線 谷保駅南口より徒歩で約15分。
自転車駐輪スペース(5台程度)もございます。

バスをご利用の場合(国立駅、府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅より)
京王バス「谷保天神」バス停より徒歩10分。([国17][国18])

お車でお越しの場合
谷保駅北口周辺のコインパーキングをご利用ください。駐車場のご用意はありません。

Instagramでも日々の様子を発信しています