はたけんぼ放課後クラブ「ニコニコ」2017年度 参加者募集中

【 ランドセルおいて、畑にGO! 】

nawatobi

畑で思いっきり遊ぼう!学ぼう!
はたけんぼには、畑と田んぼの他にも広場や土管があり、
2頭のリトルホースと羊、田んぼの用水をたどってやってくるカエルやザリガニなど
様々な生き物が暮らしています。

はたけんぼ放課後クラブ「ニコニコ」は、
そんな自然の中で、異年齢の友だちとともにのびのび過ごすことで
自発的に遊びや、学びを創造する力を身につけることを目的とした放課後クラブです。


【放課後クラブニコニコ 概要】

※活動日が週1から週2になります。

[時間]
毎週 月・木曜日 14:30〜17:30

[場所]
・くにたち はたけんぼ(国立市谷保661)
または、
・つちのこや(国立市谷保5119やぼろじ内)(主に雨天時)
※国立七小からの送迎があります。

[対象]
小学1年生〜6年生

[参加費]
※前年度からの変更があります。
・都度参加1000円/回
・週1参加3000円/月(月曜日または木曜日、曜日固定)
・週2参加6000円/月


【ニコニコでできること】

「はたけ」

inekari

土を耕し、種をまき、育てて収穫し、いただきますまで。
収穫だけではなく、継続して畑を世話することで、食べ物を自分で育てることを日常に。

「いきもの」

natu

はたけんぼに住んでいる2頭のリトルホース・ジャック&ダンディと、羊のアマエルの世話。
用水に生息するトウキョウダルマガエルやメダカやザリガニなど、野生動物の観察などを講師とともに行います。

「アート」

5E8A9988

畑の植物を使った草木染めやスケッチ、スタンプ作り、大工さんの端材を使って木工作、ダンスで表現!など、なんでも。
ニコニコは、みんなの「やりたい!」を実現する場所。


【一日の流れ】

14:30〜15:00はたけんぼに集合
15:00〜17:30畑仕事や制作などのプログラム。自由に遊んだり宿題をしてもオーケー。
16:00ごろ おやつ(焼き芋など)
17:30解散

(国立七小からの送迎があります。)


【ニコニコの一年】

2016年度の活動の一部を紹介します。

「春」

夏野菜(トマト、ナス、とうもろこしなど)の植え付け、じゃがいもやにんじんの収穫、リトルホースの餌やりと馬小屋そうじ

koun2

「夏」

夏野菜の収穫、藍の生葉染め、用水の生き物観察、海のポスターデザインワークショップ

13876534_902499103211804_3604399453054345043_n

「秋」

冬野菜の植え付け、芋ほり、綿の収穫と糸紡ぎ、ハロウィンランタン作り

hellowin

「冬」

炭火でバームクーヘン作り、焚き火、大根やカブの収穫、クリスマス会

huyu


【畑のクラフト 〜綿と藍を育てて、ものづくりを五感で学ぶ〜】

tumugi

ニコニコでは、綿と藍を種から育てて
収穫し、藍の生葉染めと綿で紡いだ糸で布を織って作品にする
「畑のクラフト」を年間通して実施しています。
ものづくりを1から体験することで、自分で見つける力、考える力を身につけよう。


【お申し込み・お問い合わせ】

以下の必要事項を記入して、
hatakenikoniko★gmail.com までご連絡ください。
※アドレスの★を@に置き換えて送ってください。

———————————————————-
◆件名「ニコニコ参加申し込み」
———————————————————-
①参加者氏名
②学校、学年
③保護者氏名
④電話番号
⑤住所
———————————————————-
折り返し、ご連絡を差し上げます。

お電話でのお問い合わせは、
090-4135-5481(担当・村井)までお願いします。
見学も随時、受付けています。お気軽にご連絡ください。