親子田んぼ体験

日々の食卓に並ぶお米。
家族の身体をつくっているお米。
そんなお米がどのようにして育ち、食卓に並ぶのか。
親子で田んぼの一年を体験してみませんか?

2017年度の田んぼ会員は、募集定員に達したため締め切りました。

◆募集要項(2017年度)

【募集組数】20組まで(定員になり次第締切)
【対象】小学生以下のお子さんがいらっしゃるご家庭
【参加費】年会費2万円(税込)※一家族当たり

◆日程

◯籾蒔き[5月中旬]
苗を育てるところから行います。

◯苗取り&田植え[6月17日(土)・18日(日)]
成長した苗をみんなで一列に並んで田んぼに植えていきます。

◯用水清掃&草取り[7月22日(土)・23日(日)]
用水に繁茂する草やごみ、田んぼにでるヒエなどを取ります。
沢山の生き物が顔を出しています。

◯稲刈り[9月下旬〜10月上旬(休日)]
稲を手で刈りとり、天日干しにして乾燥させます。

◯脱穀[10月中下旬]
天日干しした稲を脱穀機を使い、株からはずします。

◯収穫祭[11月11日(土)・12日(日)]
収穫を喜び、お餅つきや収穫した新米を炊いていただきます。

※1 田んぼ作業は天候の影響を大きく受けますので、
生育状況・天候状況によっては日程が変更となる可能性がございます。
変更の際は早めにご連絡いたしますが、何卒ご了承ください。(変更の場合も土日開催となります)

※2 それぞれの工程を、土日の二日間に分けて行います(作業内容は同じです)。
両日とものご参加ではなく、どちらかご都合のよい日を選択してください。
各日11時~13時頃を予定しています。

※3 各回温かい汁物などはこちらでご用意いたします。
おにぎりなどをご持参いただき、はたけんぼでのんびりしませんか。

※4 また、作業日以外にお米の成長の経過を見たい方は、はたけんぼのオープンデイにご自由にお越しください。
その際、受付に田んぼ会員です、と一言お声がけください。
オープンデイの日程はFacebookページからご確認いただけます。

◆お申込み方法

参加希望の方は下記のメールアドレスへ
下記、必要項目をコピーして貼付け、ご記入の上お申し込みください。

hatakenbotanbo◆gmail.com

(◆を@に替えてください。)

―――――――――――――――――――――――
【件名】親子田んぼ会員申し込み
【内容】
・氏名(年齢):
・ご家族氏名(年齢):
・ご住所:〒
・電話番号:
・メールアドレス:(PCメールの受信設定をお願いします)
―――――――――――――――――――――――

*国立市外の方もお申込みいただけます。
*募集は、これまで会員ではなかったご家族を優先させていただきます。