コミュニティ農園 くにたち はたけんぼ

くにたちはたけんぼは、毎年7000名以上が訪れる「くにたち農園の会」の代名詞といえるコミュニティ農園です。

烏骨鶏やウサギ、山羊などの動物を飼育しており、竹のアスレチックや土管などの遊具に加え、隣を流れる府中用水には蛙や魚、ザリガニなど多様ないきものが生息し、農園・子育て両事業の重要拠点として活用しています。

ここでできることは農作業だけではありません。遊びや学びの場、交流の場やビジネスの場として、都市の農地ならではの新しい関わりが見えてきます。

東京の真ん中に、残された田畑で、都市における農業の可能性、まちづくりの可能性を広げていきましょう。

たくさんの方との出会いを楽しみにお待ちしています。(国立市外のかたもご利用いただけます)

「くにたち はたけんぼ」絵:ふくふくちえ(2015)

くにたち はたけんぼ施設紹介

田んぼ

水田に囲まれているはたけんぼ たくさんのいきものが溢れています 田植え前には泥んこ遊びも

彩りあふれる四季折々の野菜の収穫を楽しんでいただけます

  • 焚火

    冬の間は、焚火を囲って、調理や団欒を楽しめます。BBQなども可能です

  • ピザ窯

    田んぼの土と稲わらと砂とで作られたピザ窯で「ピザ焼き体験」を楽しめます

  • 土管

    はたけんぼ創設時よりある土管 炭で落書きしたり、飛び降りたり、部屋にしたりと最高の遊び場です

  • ロフト

    小屋のロフトも子どもたちの最高の遊び場

小屋

雨のしのげる屋根の下には、子供たちの遊び場のロフトも。夜は電気がついて、のんびりと語らうスペースに

はたけんぼの仲間たち

うさぎ・烏骨鶏・山羊と可愛い動物たちがお出迎え 出張動物園としてお出かけすることもあります

アクセス

くにたち はたけんぼ

東京都国立市谷保661

徒歩・自転車でのお越しの場合
JR南武線 谷保駅南口より徒歩で約15分。
自転車駐輪スペース(5台程度)もございます。

バスをご利用の場合(国立駅、府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅より)
京王バス「谷保天神」バス停より徒歩10分。([国17][国18])

お車でお越しの場合
谷保駅北口周辺のコインパーキングをご利用ください。駐車場のご用意はありません。

facebookページやinstagramでも最新情報を発信しています。