フリースぺースくにたち

フリースぺースくにたち

「今日は何する?」 安心できるつながりを、自分のペースで。
「空の下でつながろう!」を合言葉に、くにたちはたけんぼの広い空の下、参加する子どもたちの「好き」「やってみたい」という声で一緒に創り上げている居場所です。
畑仕事、生きものさがし、学び、のんびり過ごす、なんでもOK。
時には、様々な分野のプロ(カッコイイ大人!)の力を借りて、日常でなかなかできない体験をしたり、親御さんと離れて遠方でスタッフと友達だけで過ごす機会も作っています。

時には仲間と。時にはひとりで。手を動かし、体を動かす中で、実体験を伴った喜びや達成感を共有したり、お互いの価値観の違いに気が付いたり。

すべての経験を大切にしながら、”学校だけが居場所じゃないよ”のメッセージを伝え続けます。

フリースぺースくにたち 概要

開催 2021年度:月、火、水の中で月5~8回程度
2022年度:基本的に、毎週 月、火、水
時間 10時~13時(途中入退場OKです)
場所 くにたちはたけんぼ
*近隣の公園や集会所を利用する場合があります
対象 日中の居場所を必要とされている方
参加費 無料
その他 天候によって場所や当日の活動内容が変わることがありますので参加をご希望の際は、事前にご連絡ください

感染症への対策について

・参加当日の朝に検温のご協力をお願いします。また風邪症状のある方は無理をせず、参加をお控えください。

活動の様子

「今日は何する?」「次は何しようか?」 そんな会話から、フリースペースの活動内容はつくられています。

農作業(稲作、畑での収穫)やお料理。

はたけんぼで暮らしている烏骨鶏やウサギのお世話やプレイランド作りをしたり、泥んこあそびや水遊びはもちろん、「作ってみたい」「やってみたい」と挙がった声から、竹での水鉄砲づくりをはじめとした木工、クラフトに挑戦したり。

日常ではなかなか触れる機会のない「和太鼓」「馬との触れ合い」「お餅つき」「美大の先生に絵の描き方を教えてもらっちゃおう!」などの体験もしました。

子どもたちが企画してパーティーをしたり、時にははたけんぼを飛び出して高尾山へ遠足へ行くこともあります。

2021年度活動の様子
2021年12月 開設半年を振り返って 
2021年12月 高尾山遠足 
2022年1月 北海道東いぶり4泊5日「馬やヒツジと森づくり」

お申し込み・お問い合わせ

お申込・問い合わせ等やご相談はこちらからご連絡ください

受付フォーム

見学・体験参加も随時、受付けています。 お問合せは、freespace.kunitachi★gmail.com までご連絡ください。 ※アドレスの★を@に置き換えて送ってください。