11/17(金) 手紡ぎ綿と手織りのウッドオブジェWS


国立駅北口の手織りアトリエ&クラフトショップ
#found_and_made さんとの共同企画で、
大人向けの手紡ぎ・機織りのワークショップを開催します。

店主兼テキスタイルアーティストの佐野さんによる
子ども向けワークショップは毎年恒例の鉄板イベント。

今回は、「大人がやりたい!」との声にお応えしての
企画実現です。

ーーーーーーー

「手紡ぎ綿と手織りのウッドオブジェ」
綿の実が熟す秋に、畑で収穫したわたで手紡ぎと手織りを体験しませんか?

国立市谷保に広がる畑で栽培している綿花。
自然のままの茶やきれいな白など、色も様々。

収穫のあとは古民家「やぼろじ」で綿の種取りをして、
スピンドルで手紡ぎをします。

美味しいお昼ご飯のあとは、天然木をベースとした
手織りのオブジェ作品に仕上げていただきます。

<詳細>

【日時 】 2023年11月17日(金) 9:30~15:30
【定員 】 8名様
【参加費】 ¥6,600 (材料費込み/現地精算)
ランチをお申し込みの場合は別料金

【持ってくるもの】
特にありませんが、綿がつきやすいので、気になる方はエプロンご持参ください

【場所 】
○集合場所:くにたちはたけんぼ(東京都国立市谷保661)
○解散場所:つちのこや (東京都国立市谷保5119 やぼろじ内)

【お申し込み】
お申し込みはこちら

【スケジュール】
9:30 
くにたちはたけんぼに集合。谷保の田園風景の中に広がる畑で、綿の収穫体験を行います。

10:00 
やぼろじへ移動。綿の種取り、カーディング、綿紡ぎ(このタイミングからのご参加も可能です)で糸を紡ぎます。

12:00頃 ランチ
お申し込み時にご予約の方は、炭火焼きビストロの名店porcstockのハンバーガーランチ(1,600円)を。

13:00頃 
手紡ぎの綿糸を使って、木をベースに手織りをしてオブジェを制作。(機織り作業)

15:30 
終了予定(多少前後する可能性あり)