2/27〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

子育て支援つちのこひろばの様子

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
2月27日(水)~3月2日(土)週間スケジュール

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます


◆2月27日(水)
「ちえさん&さ〜やんのあそびのじかん」
10:30-11:00頃まで
前回は「白い紙」という絵本を元にあれあれっという間に遊びが創られました。
今回はどんな展開になるのでしょう。
心を解放して、ママもパパも楽しみましょう。
講師:西脇さやか
坂野ちえ(わらべうたうたい)

「まほさんのおとさんぽ」
13:30-14:00くらい
スタッフの太田真帆(音楽講師)による音と仲良くなるじかん。


◆2月28日(木)
「じょうやまであそぼう」
10:00-15:00
この日は「おひなさま」を作ります。木の枝でつくる素朴なおひなさまです。
そして、もちろん城山(じょうやま)でも遊びますよ。
幼児向けの遊具(ハンモック等)も用意してあります。
「おひなさま」だから、おやつも草団子!の予定です。よもぎはもう摘みました。
美味しいお団子になると良いなあ。
myお椀、myお箸、myコップを持ってきてくださると助かります。

*城山さとのいえ横の芝生のところにおいでください。


◆3月1日(金)
「かっかの台所〜春を探そう-蕗味噌づくり」
10:30-12:00
今回は「春を探そう」がテーマです。
蕗の薹(ふきのとう)を探して、おかず味噌を作りますよ〜。
講師:小林まどか(「かっか屋」主宰)


◆3月2日(土)
「しょうがい児のための口腔ケア〜生と性」
10:30-12:00
しょうがい児に対して性教育?なんて思わないでくださいね。
性被害から守るためにも、自分たちの身体の仕組みを知るためにも大切な大切な教育です。
今回は、子ども対象というより、保護者向けに「どうやって伝えていくか」を話し合う会です。
もちろん、講師からのレクチャーがありますが、ご自分のお子さんに何をどう話したら良いのだろう、と悩んでいる方たちとその悩みを共有しながら、考えていきます。
お子さんがしょうがいをお持ちでなくても、もちろん関心のある方はどうぞご参加ください。
講師:福寿裕紀(歯科衛生士、八王子盲学校歯科指導担当、多摩地区の特別支援学校にて歯科指導経験あり)


連絡先:042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分ー16時頃お願いします。