8/22〜26長崎五島 シュノーケル&SUP ダイナミックに遊ぶ5日間



<画像をクリックすると拡大表示します>

旅行期日:2023年8月22日(火)~8月26日(日)4泊5日
旅行代金:123,000円 (羽田空港発着)
※お申し込み受付中(6月18日締め切り)

旅するがっこう 海プログラム
独自の島文化が残る五島でシュノーケル・SUP・釣り体験。
自然、地形、文化を肌で感じよう

今回の旅では、五島福江島内の二つの海でシュノーケルとSUPにチャレンジ!
サンゴ礁の海でシュノーケル

遠浅の白砂海岸でのんびりSUP

宿泊はキャンプ場のバンガロー!海水浴場がすぐ隣。BBQもやるよ。

長崎五島 国境の島でダイナミックに遊び学ぶ5日間 概要

期間 8月22日(月)から8月26日(土)
対象・定員 小学4年生〜中学3年生15名
最小催行人数 8名
開催地 長崎県 五島列島福江島 
宿泊 富江さんさんキャンプ村
福江島富江にあるキャンプ村。
トイレ・バスルーム・キッチン・エアコン完備のバンガローに宿泊予定。
目の前には五島のシンボル鬼岳も。海水浴場が隣接している。 
協力 【SUP体験】 あこうハウス
【シュノーケル体験】 五島ダイビング ラグーン
【旅行企画・実施】 
 観光庁長官登録旅行業者第961号
  エアワールド株式会社
  大阪市中央区内本町2-2-14-207

費用 参加費67,000円、交通費56,000円 合計123,000円
(初日夕食から最終日昼食までの)食費/航空券/マイクロバス代/プログラム費/宿泊費/保険代を含む
※ウエットスーツ、フィン、ライフジャケット、マリンシューズはプログラム費用に含まれています。
◎この企画は、国の特定有人国境離島地域社会維持推進交付金を活用した「長崎のしま」の魅力を体験していただくことを目的とした旅行商品です。
◎この企画は、国の特定有人国境離島地域社会維持推進交付金により、228,000円の割引を受けています。
また、各参加者へ地元お土産セット3,000円分をお渡しします。

引率 NPO法人くにたち農園の会 菅井  放課後クラブニコニコ 村井 他2名
スケジュール 〈8月22日〉
6:30 谷保駅集合
8:30 羽田空港発
10:25 長崎空港着
11:50 長崎空港発
12:20 五島福江空港着、 宿舎へ移動、オリエンテーリング、散策、夕食づくり
〈8月23日〉
10:00〜14:00 福江港出港/福江海中公園 屋根尾島でのシュノーケル体験
15:00 キャンプ村到着、休憩、散策
〈8月24日〉
キャンプ村での海水浴、海釣り体験、夜BBQ
〈8月25日〉
10:00〜13:00 SUP体験(大浜海岸から香珠子海岸往復)
13:30 キャンプ村到着、散策
〈8月26日〉
10:50 五島福江空港発
11:20 長崎空港着
13:30 長崎空港発
15:15 羽田空港着
17:00 谷保駅解散
詳細なスケジュールは、事前説明会にてお渡しします。

五島列島・福江島について

かつてユーラシア大陸の一部だった日本列島。
最西端の五島列島は、最後まで大陸とつながっていたと言われています。

大陸から流れて来た砂泥が堆積してできた地層(五島層群)が基盤となり、
日本海形成に伴う断層や褶曲、貫入岩や火山、海岸の浸食などによって今の五島がつくられてきました。

また奈良時代以降、遣唐使船の最終寄港地であったことなど、
交易や文化交流のため、大陸との懸け橋となった歴史文化をもっています。

まちなかの石垣や畑の周りの石積みなど、
溶岩を暮らしの中で活用してきた様子もみることができます。

富江領の穀物貯蔵用石蔵はその加工技術を見るだけでも驚きです。
国境の島、五島福江島でのダイナミックな5日間を楽しみましょう!

メッセージ

今回は、とにもかくにも初めての長崎・五島列島のなかにある福江島への旅。
初めての旅が楽しいものになるようにアクティビティは用意していますが、
あらかじめ用意したプログラムを消化・消費するのではなく
一緒に過ごす中で生まれる感覚や、その日その時の気持ちを大切に、子どもたちと寄り添い合って過ごしたいと思います。

宿泊地は、漫画「ばらかもん」の舞台でもある五島市富江地区にある「さんさん富江キャンプ村」です。
キッチンやお風呂・エアコンなどありますが、参加する子どもたちと一緒に寝食をともにします。

アクティビティに出かける以外は、このキャンプ村周辺の海で泳いだり散策したり、のんびり過ごします。
初めての地、初めての仲間、初めての人との出会い。どんな化学変化がおこることでしょう。
コロナ禍の時期には考えられなかった4泊5日の旅です。

我慢したり嫌になったりすることがあっても、とにかく『行ってみたい』『やってみたい』が根っこにあれば OK!
一緒に、楽しく活動できることを楽しみにしています!

アクティビティサポート

シュノーケル体験 指導者 佐藤誠

五島ダイビング ラグーン CMASインストラクターM2-ST211-TR
1992年より活動。北海道から1995年に五島の海に魅せられ移住。五島一の経験ともいわれるベテラン指導者。
福江海中公園内の無人島屋根尾島を案内します。水深10メートルの世界を楽しみましょう。
※シュノーケル体験ではウェットスーツを着用するため、泳げなくても浮くことができ体験できます。それでも不安な時はライフジャケットを着用して体験します。

SUP体験指導者 ニコラス・サットン

あこうハウス代表。カリフォルニアから移住して6年目。
大きなあこうの樹が伐採されるのを止めるためにその樹を買ってしまったという逸話の持ち主。
五島市教育委員会で市内全校の英語の先生として勤務。
日本語・英語どちらでもコミュニケーションが可能。



お申し込み・お問い合わせ

参加ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。

長崎・五島お申し込みフォーム

 観光庁長官登録旅行業者第961号
  エアワールド株式会社
  大阪市中央区内本町2-2-14-207
東京都知事登録旅行業者代理業第11078号
 株式会社カイラス
  国立市中1丁目1-12 ドムス国立102
総合旅行業務取扱主任者 落合一民
 
総合旅行業務取扱主任者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所で取引に関する責任者です。この旅行契約に関し、ご不明な点があれば、ご遠慮なく上記の主任者にお尋ねください。
株式会社カイラス

お問合せは、taiken.hatakenbo★gmail.com までご連絡ください。 ※アドレスの★を@に置き換えて送ってください。

キャンセルポリシー

★キャンセルポリシー
お申込みいただいた活動をキャンセルされる場合は、当会のキャンセルポリシーに基づき、活動コース開始日 20日前よりキャンセル料が発生いたします。 (キャンセルの事由による考慮はございませんこと、あらかじめご了承ください) キャンセル受付日を基準とし、キャンセル料が発生します。

旅行開始日の21 日前:無料
旅行開始日の20日〜8日前:20%
旅行開始日の7日~2日前:30%
旅行開始日の前日16時まで:50%
旅行開始日の出発時刻後:100% 

※返金に振込手数料が掛かる場合はご負担いただく形となります。


この企画は、国の特定有人国境離島地域社会維持推進交付金を活用した「長崎のしま」の魅力を体験していただくことを目的とした旅行商品です。

この企画は、国の特定有人国境離島地域社会維持推進交付金により、228,000円の割引を受けています。

関連ページ

「放課後クラブニコニコ」のページ