放課後クラブニコニコ 夏休み利用募集開始します!

夏休みの間だけ、ニコニコに参加してみたい!
そんなリクエストにお応えして、今年は夏休み期間のみの参加者を募集します!

毎週放課後に、くにたちはたけんぼで活動する「放課後クラブ ニコニコ」。
普段通うことが難しい場所にお住まいの方も、今年は夏休みの間だけ参加することができますよ!
田んぼの用水で生き物探しなど、今の季節にしか体験できない夏のはたけんぼを楽しみに来てくださいね!

開催概要

期間・日時 期間:7月19日(火)〜8月25日(木) ※8月第2・3週はお休み
開催曜日:月曜・火曜・木曜日 (*水曜日は募集しません)
(祝日はお休み) 各回定員あり、お申し込み制
開催時間:14:30〜17:30
対象・定員 小学1年生〜6年生
場所 くにたちはたけんぼ
 (※8月22日〜25日は遠足でママ下湧水に行きます。)
参加費 1回2000円、送迎利用1回200円(申し込み制)
当日現金でのお支払いとなります。
(夏休み後も、継続した利用をご希望の場合には、別途入会金・登録料が必要となります。)

・各日程が定員に達した場合には申し込みを締め切る場合があります。
ご了承ください。

プログラム紹介

ニコニコははたけんぼでの自由遊びが主体ですが、週替わりで自由参加のプログラムに参加できます。

※プログラム内容が変更となる場合があります。

7月19日〜 用水の生き物探し

この季節、田んぼの用水には生き物がいっぱい。魚、ザリガニ、カエルなど、生き物を捕まえて、観察してみよう!

※用水や田んぼで捕獲した生き物は、環境保全の観点から基本的に持ち帰りはできません。
ただし、外来種のアメリカザリガニ・たくさんいるエビは、持ち帰り可能です。
ご家庭であらかじめ相談し、持ち帰る場合は容器をお持ちください。

7月25日〜 藍の生葉染め

春にポットに植えた藍は大きくなったかな?
田んぼの畦に植えられた藍の葉を収穫して、すぐに染色するこの時期ならではの染め物をするよ。

8月1日〜 稲の花の観察と用水遊び

この時期、お米の花が咲きます。なかなか見られない米の花はどんなお花かな?
暑い季節、プールを作って水遊びしよう!

8月第2週・3週はお休み

ニコニコは2週間お休みです。

8月22日〜 おんだし・ママ下湧水遠足

日陰が涼しくて思いきり用水で遊べるママ下湧水・おんだし(2つは同じ場所)へ遠足へ行きます。
湧水と用水を少し見学し、生き物探しや水遊びで思いっきり遊ぼう。

・おんだし
 府中用水へ多摩川から流れる水・ママ下からの湧水・矢川からの湧水の3つが合流するポイント。用水ですが少し広めの川幅で、思いきり水遊びできます。
→〒186-0012 東京都国立市泉5丁目3

・ママ下湧水
 谷保には湧水のポイントがいくつかありますが、その1つ。ハケ下から綺麗な水がわいています。
→〒186-0015 東京都国立市矢川3丁目12

お申し込み

下記フォームよりお申し込みください。
こちらでのお申し込み・登録完了後に、各日程への参加希望日入力フォームを改めてお送りします。

お申し込みフォーム

※通常の活動やお申し込みについてはこちらをご覧ください。
「放課後クラブニコニコ」のページ

関連ページ

「放課後クラブニコニコ」のページ
「放課後クラブニコニコ」インスタグラム(@hatakenbonikoniko)
「放課後クラブニコニコ」Facebookページ