【国立市立の小中学校臨時休業への対応について】

国立市小学校休み期間の臨時対応表

 

3月2日午後より、市立小中学校は臨時休業となります。
私たちNPO法人「くにたち農園の会」は元より田畑や古民家をこども達の居場所とする活動をしてきましたが、この件を受けて以下のように対応いたします。
なお、あくまでも臨時の対応ですので状況に応じて修正、中止などの変更がありますことをご理解ください。

対応内容

①地域子育て支援事業「つちのこひろば」(通常通り開所)

日時:火、水、金、土 10時〜15時
場所:子育て古民家「つちのこや」(谷保5119やぼろじ内)
※小学生も参加できます。
※申し込み不要・無料
→詳細はこちら

②「放課後クラブニコニコ」(通常通り開催)

日時:月、水、木 14時半〜17時半
場所:コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」(詳細下記)
※新規の参加者も5名程度受け入れ可能です。
※要申し込み・参加料1回1000円
→詳細はこちら

③臨時事業「おるすばんクラブ」(臨時開催)

日時:月、木 9時〜13時
場所:コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」(詳細下記)
※大人もこどもも参加できます
※要申し込み(当日OK)・無料

④「見守りスタッフ」募集(無償)

③の活動を開催するために、子ども達の見守りスタッフを募集します。
ご自身のお子様と一緒に遊びにいらしてもOKです。

 

2日以降、地域のこどもたちが日中どのように過ごすのかわかりませんが、私たちとしては、行き場を失い、もしくは室内で1人で過ごしたくないこどもたちが安心して過ごせる場所を少しでも提供したいと考えています。
感染症対策は可能な範囲でとりながら、貴重なこども達の時間を少しでも楽しく有意義にできるよう取り組む所存です。

 

「おるすばんクラブ」詳細

当面 5日(木)、9日(月) 12日(木)予定
要申し込み(当日でもOK) 参加費無料
場所:コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」(→アクセスはこちら


[過ごし方]

午前中は少し勉強もしようと思います。
宿題や家庭学習材を持って来てください。


[持ち物]

・冷え対策に、防寒具は必ず用意(長袖長ズボンなど冷えない格好を出来る限りお願いします)
・飲み物は、水筒など持参してください。


[お昼ごはん]

お弁当・総菜の販売を検討しています。追って告知します。もちろん、持参されても構いません。


[注意事項]

以下の注意事項について、ご理解、ご協力をお願いします。
・到着後、石鹸での手洗いと消毒をします。
・体温を計ります。
・水分補給を定期的に必ずします。
・こまめに手洗いをします。
・夕方寒さがひどい場合は、つちのこやへ移動(その際、全体へメール配信)します。


[家庭へのお願い]

・風邪症状が少しでもある場合、参加を控えましょう。
・家庭内or学校内に発症者がいる場合も、参加を控えてください。


[その他]

◎子どもorスタッフが発症した場合は完全閉鎖します。
◎手洗いや消毒など、細心の注意を払いますが、参加についてはご自身の判断で行ってください。


[お申し込み、問い合わせ]

NPO 法人くにたち農園の会
メール:kunitachinouen@gmail.com
電話;042-505-7200
→またはお問い合わせフォームよりお願いします。

※臨時対応については当会独自の事業として開催いたします。寄付などのご支援をいただける方は下記よりお願いいたします。
→寄付・サポートへ