3/27〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

20190327-0330_つちのこひろば

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
3月27日(水)~3月30日(土)週間スケジュール

幼稚園や学校は春休み。
つちのこや にも遊びに来てね。
来週からは開催曜日が変わりますよ〜。

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

3月27日(水)

◆10:30-11:00「知恵さん&さ〜やんのあそびのじかん」

一冊の絵本から始まる「あそび」の時間。
見えないものを想像しながらあそぶって、ドキドキワクワク。
今回は何が始まるのかな?
講師:坂野知恵(わらべうたうたい)&西脇さやか(演劇教育ファシリテーター)

◆13:30-14:00くらい「まほさんのおとさんぽ」

スタッフの太田真帆(音楽講師)による音楽と仲良くなるじかん。

3月28日(木)

◆「じょうやまであそぼう」

暖かくなってきて桜も見頃になっているかな?
いろんな花を楽しみながら、お外で身体をいっぱいつかって遊ぼうね。
*雨でも(多分降らないと思いますが)開催します。長靴、レインコートで来てね。
myコップ、my箸、my皿を持参していただけると助かります。

❤︎来週から「じょうやまであそぼう!」は火曜日の開催になります。
「城山さとのいえ」も火曜日は開館しているので、雨の日でも大丈夫になりました。
火曜日ですよ〜〜。

3月29日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所」

今回は「菜花いろいろ〜くにたちの菜花を楽しもう」がテーマです。
菜花といっても、小松菜やのらぼう菜やいろいろ。つまりアブラナ科の植物の花茎や蕾、葉など、みんな菜花。種類によって味も違うんですよ。
講師:小林まどか(「かっか屋」主宰)

◆10時過ぎからゆるゆると。「はたけびより〜葉物の種まき」

「つちのこや」近くの「みんな畑」で作業をします。
畑の手入れと種まき、菜花(小松菜、ルッコラ)の収穫も(おすそ分け程度ですが)。
汚れても良い服装でお越しください。

3月30日(土)

◆10:30-12:00「手づくりスプーンを作ろう」

3月のスケジュールには「手づくりおもちゃ」になっているのですが、檜の端材が手に入りましたのでスプーンを作ることにします!
とは言っても、小さいお子さん連れではなかなか難しいので、紙ヤスリでゴシゴシして形を作ります。作ったら食用油を塗って乾かして完成。お子さんのスプーンや親子スプーンも作れますよ。
講師:佐伯和恵(おもちゃコンサルタント、つちのこや スタッフ)

連絡先

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分ー16時頃お願いします。
アクセスはこちら