4/2(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

アマエル、城山公園にて。

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】

幼稚園や学校はまだ春休みですね。「つちのこや」や「じょうやま」にも遊びに来てくださいね。今週から「じょうやまであそぼう!」の開催曜日が変わりますのでご注意ください。

4月2日(火)、4月3日(水)、4月5日(金)、4月6日(土)週間スケジュール

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

4月2日(火)

◆10:00-15:00「じょうやまであそぼう」

今週から「じょうやまであそぼう」は火曜開催になります。これまで「城山さとのいえ」のお休みがあったりしてトイレが大変だったりしましたが、これからは大丈夫。少雨でもなんのその!
春を感じながら、お外で身体をいっぱいつかって遊ぼうね。

*雨でも(多分降らないと思いますが)開催します。雨の時は長靴、レインコートで来てね。
*myコップを持参していただけると助かります。

4月3日(水)

◆10:30-12:30(11:45〜健康相談)「いざというときのために〜ワクチン」

ワクチンについてはいろいろな考え方があります。極力受けさせたくない(受けたくない)、という人もいらっしゃいますね。「流行性疾患(はしか(麻しん))」で考えてみようと思います。知ることから始めましょう。
講師:岸由香里さん(東京工科大学小児看護学講師)

4月5日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所〜お鍋でごはんを炊こう」

実は炊飯器よりも早く炊けちゃうお鍋。お鍋を使ってごはんを炊くやり方を覚えておくと、いざという時にも役に立ちますよ。
講師:小林まどか(「かっか屋」主宰)

◆10時過ぎからゆるゆると。「はたけびより〜葉物の種まき」

「つちのこや」近くの「みんな畑」で作業をします。畑の手入れと種まき、菜花(小松菜、ルッコラ)の収穫も(おすそ分け程度ですが)。汚れても良い服装でお越しください。

4月6日(土)

◆10:30-12:00「しょうがいじのための口腔ケア」

連絡先

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分ー16時頃お願いします。
アクセスはこちら