6/4(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

アマエル、城山公園にて。

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
6月4日(火)、6月5日(水)、6月7日(金)、6月8日(土)週間スケジュール

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

6月4日(火)

◆10:00-15:00「城山(じょうやま)であそぼう」

じょうやまでミニミニネイチャーゲームをしましょうね。
どんなものが発見できるかな?
暑いときは、芝生ではなくて池のデッキ周辺&さとのいえで遊びます。
木陰はひんやりしていますよ。

ハンモック、ブランコなど楽しい遊具もありますよ。
未だ歩けないお友だちも是非どうぞ。(シートの上でゴロンしてのんびりしましょう)
陽射しが強くなってきているので、お子さんも保護者の方も帽子や水分補給用のものなど忘れずに。
myコップ、my箸、my皿を持参していただけると助かります。
さて、何がおやつになるのかなあ。

6月5日(水)

◆10:30-11:45「いざというときのために~熱中症にならないために」、11:45-12:30(健康相談)

先週の暑さは異常でしたが、まもなく梅雨がやってきます。
気温はそんなに高くなくても熱中症にはなるんですよ。
これからの季節、どうしても知っておきたい「熱中症」。
ならないための知恵、なった時の対処法など。
知っておくと安心ですね。
講師:岸由香里さん(大学講師)

6月7日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所〜梅干を活用しよう」

梅雨入りももう間近ですね。こんな季節からは梅干が大活躍。
今回は梅干の作り方ではなく、活用方法を学びます。
蒸し暑い時期を乗り切る栄養食品でもありますからね。
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

◆10時過ぎからゆるゆると「はたけびより〜野菜のお世話」(雨天中止)

「つちのこや」近くの「みんな畑」で作業をします。
新しい苗植えや畑周りの草取りをします。
作業に参加したい方は、汚れても良い服装でお越しください。

6月8日(土)

◆「わらくらさんがやってくる!」

坂野知恵さん主宰の「わらべうた倶楽部」の有志の方々が来てくださいますよ。
どんなわらべうたに出会えるかな?
パパさんたちも、おじいちゃん、おばあちゃんたちもぜひどうぞ。
寝かしつけの最強のアイテムになるかもしれません。

午後からは、先日「こどもあおぞら市」で衣替えしたアマエルの毛をのんびり洗っています、天気がよければですが。
マフラーやセーターの最初の最初が見られますよ。

※子育て相談は随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/