10/1(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

つちのこひろばイメージ

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
10月1日(火)、10月2日(水)、10月4日(金)、10月5日(土)週間スケジュール

あっという間にもう10月。
ようやく穏やかな季節になるのでしょうか。
お子さんとの散歩も楽しくなりますね。
是非、城山にもつちのこやにも足をお運びください。
待っています。

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

10月1日(火)

◆10:00-15:00「城山(じょうやま)であそぼう」(国立市泉5-21-20)

10月もお外遊びを楽しみましょう。
城山の芝生や林の散策も楽しいですよ。
収穫体験で、さつまいもの収穫が出来るかもしれません。(城山さとのいえの企画になります。実費が必要です。)
必要な方は着替えを持ってきてくださいね。
林の中には蚊もいますのでその対策もお忘れなく!

・城山公園、城山さとのいえへの行き方(国立市のHPヘ移動します)

10月2日(水)

◆10:30-12:30「いざというときのために~食物アレルギー」

アレルギーの考え方も少し前とは変わって来ています。それでもやはり、何を食べてよくて、何を食べてはいけないのか、ということはママたちに結構なストレスにもなっていたりして。
岸さんと一緒に、学んでみましょう。
学ぶことで心が軽くなるかもしれません。
講師:岸由香里さん(看護大学講師)

10月4日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所〜ゴボウを使おう」

サラダゴボウなど、くにたちでも店頭に並ぶ時期になりました。ゴボウは食物繊維が豊富で、食感も良く、出始めのゴボウのなんとも言えない香も魅力的。
気軽に使って欲しいお野菜です。
デモンストレーション方式で料理を作ります。お子さんと一緒でもちろん大丈夫!
試食をしながら料理の方法を学びます。
どなたもどうぞ。
講座後には、かっか屋さんのワンプレートランチも食べられますよ。(予約制です。講座が始まる前にお伝えください)
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

◆「はたけびより〜野菜のお世話」

葉もの野菜の種まきと、これからの種まきのための耕運。小さな耕運機が登場しますよ。

10月5日(土)

◆「のんびり土曜日」

ゆったりとのんびりと。
この日は、希望する方にはおもちゃづくりも。
ペットボトルのキャップを使ったおもちゃです。1歳前後のお子さんが大好きな落として遊ぶおもちゃを作ります。
費用:ペットボトルの蓋で作ったものを落として遊ぶ容器分。希望者のみ。110円です。

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/