10/8(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

つちのこひろばイメージ

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
10月8日(火)、10月9日(水)、10月11日(金)、10月12日(土)週間スケジュール

10月だというのに暑かった先週。
今週はこの季節らしい温度になるようです。
のんびりと遊びに来てくださいね。

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

10月8日(火)

◆10:00-15:00「城山(じょうやま)であそぼう」(国立市泉5-21-20)

城山の林のムクロジでシャボン玉を楽しみましたが、もう少し本格的なシャボン玉にチャレンジしてみましょう。
ストローじゃなくても楽しめますよ。何が出るかな〜〜。
城山の芝生や林の散策も楽しいですよ。
収穫体験で、さつまいもの収穫が出来るかもしれません。(城山さとのいえの企画になります。実費が必要です。)
必要な方は着替えを持ってきてくださいね。
林の中には蚊もいますのでその対策もお忘れなく!

・城山公園、城山さとのいえへの行き方(国立市のHPヘ移動します)

10月9日(水)

◆10:30-11:00頃「知恵さんのわらべうた」

お久しぶりの知恵さん!
小さい子さんたちのための作品も出来上がり、鳥取、東北とツアーの中で、つちのこひろばにやってきてくださいます。
どんな楽しいわらべうたと出会えるでしょうか。
楽しみ楽しみ!
講師:坂野知恵さん(わらべうたうたい)

10月11日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所〜冬野菜のおろ抜きを使おう」

おろ抜きって、間引き菜のこと。白菜や大根、カブなど様々です。
間引き菜と言っても、風味は変わりません。
この日はどんなおろ抜きが登場するでしょう。
デモンストレーション方式で料理を作ります。お子さんと一緒でもちろん大丈夫!
試食をしながら料理の方法を学びます。
どなたもどうぞ。
講座後には、かっか屋さんのワンプレートランチも食べられますよ。(予約制です。講座が始まる前にお伝えください)
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

◆「はたけびより〜野菜のお世話」

葉もの野菜の種まきと、これからの種まきのための耕運。小さな耕運機が登場しますよ。

10月12日(土)

◆10:30-11:00頃「わらくらさんがやって来る」

坂野知恵さん主宰の「わらべうた倶楽部」。わらくらはその略称です。
いろんな職種の方が集まって楽しくわらべうたを学んでいらっしゃいます。
つちのこひろばでは、その中から有志の方々が月一で来てくださっています。
楽しい時間が過ごせますよ。

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/