10/ 22(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

つちのこひろば イメージ

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
10月23日(水)、10月25日(金)、10月26日(土)週間スケジュール

大丈夫でしたか?
そういう言葉から始まった先週。未だ未だ当たり前の毎日が取り戻せていない方もおられると思います。
それでも子どもたちは毎日遊びたい!
雨が続いて、お子さんのパワーに圧倒されているママパパたちも多いのでは?
今週もつちのこやで待ってますよ~。

10時-15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

10月22日(火・祝)

◆「城山(じょうやま)であそぼう」

祝日のためお休みです!

10月23日(水)

◆10:30〜11:00頃「さ~やんの遊びのじかん」

さ~やんが来るよ!
雨が続いてなんだかモヤモヤ。そんなお子さんとママパパたちのために。
思いっきり表現遊びをしよう。
動いて笑って。ホカホカになりますよ。

講師:西脇さやかさん(表現教育ファシリテーター)

10月25日(金)

◆10:30〜12:00「かっかの台所〜新米を使って」

はたけんぼで育てたお米を食べて欲しかった!のですが、雨が続いて脱穀精米ができず、はたけんぼ米は食べられず。。。残念…。
でもまぁ、新米の時期ではあります。美味しいのです。
その美味しさを更にグレードアップ。
まどかさんに教わろう。

デモンストレーション方式で料理を作ります。お子さんと一緒でもちろん大丈夫!
試食をしながら料理の方法を学びます。
どなたもどうぞ。

講座後には、かっか屋さんのワンプレートランチも食べられますよ。(700円、予約制です。講座が始まる前にお伝えください)

講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

◆「はたけびより〜野菜のお世話」

葉もの野菜の種まきと、これからの種まきのための耕運。小さな耕運機が登場しますよ。

10月26日(土)

◆10:30〜12:00「子どもの食物アレルギーおしゃべり会」

アレルギーサークルニコニコの大坂和美さんと一緒に、子どもの食物アレルギーについてお話ししましょう。
医学的な見地から、というのもありますが、毎日のご飯やお弁当どうしてる?とか、保育園・幼稚園ではどうなの?学校では?な話をいたしましょう。
アレルギーは対応によってその後が違います。
愚痴もいいじゃない。毒づきたいときだってあるよ。
それでも毎日は過ぎていくから。
だから、一緒に話しましょう。

講師:大坂和美さん(アレルギーサークルニコニコ主宰)

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/