10/ 29(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

アマエル

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
10月29日(火 )、10月30日(水 )、11月1日(金 )、11月2日(土 )週間スケジュール

10月27日(日 )に、アマエルが亡くなりました。このところはなかなか会えなかったアマエルでしたが、みなさんには愛していただきありがとうございました。
27日夜にお通夜をし、たくさんのこどもたちが訪れてくださいました。
今週も「つちのこひろば」は変わらずあります。
アマエルがくにたちで過ごした7年間、いつもこどもたちと共にいました。
これからもきっと見守っていることと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

※写真は、亡くなる1時間前のアマエル。柿を美味しく食べていたそうです。

10時―15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

10月29日(火 )

◆10:00-15:00「城山(じょうやま )であそぼう」

今週は焼き芋やるよ~!
城山近くの農園で掘ったさつまいもで焼き芋します。
のんびり遊びながら美味しくいただきましょう。焼き芋を食べたい方は午前中に来てくださいね。
ご自宅から持参されても大丈夫。その場合は10時半頃から焼きますので、それまでに持ってきてくださいね。

・城山公園、城山さとのいえへの行き方(国立市のHPヘ移動します )

10月30日(水 )

◆10:30-11:00頃「まいちゃん絵本のじかん」

10ヶ月のお子さんを育てているまいちゃん。
優しい声で紡ぐ絵本のじかんは特別な時間。
お子さんと一緒に穏やかな時間を過ごしてくださいね。
講師:福成舞さん(「まいちゃんの絵本のじかん」主宰 )

11月1日(金 )

◆10:30-12:00「かっかの台所〜白菜を食べよう」

寒くなると美味しさがます白菜。
鍋の材料になったり、漬け物になったり。
いつもの白菜をもう少し。
デモンストレーション方式で料理を作ります。お子さんと一緒でもちろん大丈夫!
試食をしながら料理の方法を学びます。
どなたもどうぞ。
講座後には、かっか屋さんのワンプレートランチも食べられますよ。(700円、予約制です。講座が始まる前にお伝えください )
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰 )

◆「はたけびより〜野菜のお世話」

台風や大雨の後の畑の整備と種まき。冬に向けて準備します。

11月2日(土 )

◆「のんびり土曜日」

のんびりゆったり過ごしましょう。
この日はムクロジを使ったアクセサリーも作れますよ。
遊びにきてね。

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので )
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会 )
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/