11/ 5(火)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

つちのこひろばの様子

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
11月5日(火)、11月6日(水)、11月8日(金)、11月9日(土)週間スケジュール

11月に入り、ようやく天候が落ち着いてきたようです。
でも、11月は案外せわしない月。幼稚園、保育園の入園申込みなどで忙しくされているのではありませんか?
大人が気忙しいとこどもたちは落ち着くことができません。
時にはゆったりのんびり。遊びましょう。
妊娠中の方もどうぞ。
お待ちしています。

10時―15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりできます

11月5日(火)

◆10:00-15:00「城山(じょうやま)であそぼう」(国立市泉5-21-20)

先週雨でできなかった焼き芋!
今週はできそう!
のんびり遊びながら美味しくいただきましょう。
焼き芋を食べたい方は午前中に来てくださいね。
ご自宅から持参されても大丈夫。その場合は10時半頃から焼きますので、それまでに持ってきてくださいね。

・城山公園、城山さとのいえへの行き方(国立市のHPヘ移動します)

11月6日(水)

◆10:30-12:30「いざというときのために~下痢、嘔吐」

体調を崩すと、うんと小さい子さんから学齢期になっても下痢や嘔吐を起こすことがありますね。
病院へ行くタイミングや、実際に下痢、嘔吐したときにどうすれば良いのか。
学んでおけば安心です。
講師:岸由香里さん(看護大学講師)

◆13:30-14;00「真帆さんのおとさんぽ」

キーボードやベルを使ったり、木の実の音を楽しんだり。
どんな小さい子も、きれいな音が大好きです。
真帆さんの歌と共に楽しみましょう。
講師:太田真帆さん(音楽講師)

11月8日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所〜ポン酢を手づくりしてみよう」

柚子やカボスなど季節の柑橘が手に入ったら、自分でポン酢を作ってみませんか?
いつもいつもスーパーで買わなくても、案外簡単に作れるんですよ。自分で作ったものは格別。ぜひ一度作ってみてください。
デモンストレーション方式で料理を作ります。お子さんと一緒でもちろん大丈夫!
試食をしながら料理の方法を学びます。
どなたもどうぞ。
講座後には、かっか屋さんのワンプレートランチも食べられますよ。(700円、予約制です。講座が始まる前にお伝えください)
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

◆「はたけびより〜野菜のお世話」

冬に向けての準備をしながら、収穫も少しづつ楽しみます。

11月9日(土)

◆10:30-11:00頃「わらくらさんがやってくる!」

土曜日のわらべうたは、いろんな方が講師になって遊びます。今週はどんなわらべうたに出会えるでしょう。
講師:わらべうた倶楽部有志(坂野知恵さん主宰「わらべうた倶楽部」)

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/