5/13(水)〜オンライン子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

子育て支援つちのこひろばイメージ

国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」
今週のスケジュール 5/13、5/16

「つちのこひろば」は、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、6月30日まで休止期間となっています。

直接会ったり話したりすることが出来ず、スタッフももどかしい思いの中にいますが、講師の方々の協力も得て、今後はオンラインと電話、メールでみなさんとの出会いをつくっていきたいと考えています。

オンラインの取り組みについて

◆5月13日(水)11:00〜(1時間程度)
zoom de 「つちのこひろば」−ちえさんのわらべうた−

【講師】坂野知恵さん(わらべうたうたい)HP
【お申込み】こちらのイベントページ  を開いてご確認の上、メールにてお申し込みください。

◆5月16日(土)14:00〜(1時間程度)
zoom de 「つちのこひろば」−タッチケアで免疫力を上げよう−

【講師】佐伯有香さん(小児タッチケアセラピスト)HP
【お申込み】こちらのイベントページ  を開いてご確認の上、メールにてお申し込みください。

子育て相談について

相談の仕方は3つ。①予約制(対面)相談、②電話相談、③メール相談。

対面に( )がついているのは「つちのこや」で相談を受けるけれど、コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとり、別部屋でのオンライン相談だからです。家の電話では話しにくい方は散歩のついでに相談に来てください。(①は完全予約制)

①予約制(対面)相談

【時間】
毎週木曜日13:00–16:00(1人1時間程度)

【相談の流れ】
1.相談がある方はまず電話で時間帯を予約してください。
2.予約時間に「つちのこや」に来たら、大和室へどうぞ。そこに設置してあるPCを使ってオンライン相談をします。大和室での相談になりますので、お子さん連れでも大丈夫です。

【予約受付時間】
水曜日18:00–20:00/金曜日10:00–15:00
042-505-7200(くにたち農園の会)

②電話相談

【時間】
毎週金曜日10:00–15:00

【相談の流れ】
相談のある方はまずお電話をくにたち農園の会までどうぞ。
042-505-7200

【電話料金について】
もしよろしければ、その際に電話番号を教えてください。こちらからかけ直し、通話料金の支払いをしなくて済むようにします。
(くにたち農園の会に寄せられたご寄付を使わせていただきます)

【相談内容について】
両相談とも子育てだけに限らず、話したいことや困っていることなど何でも。私どもで解決できないことは専門家へお繋ぎします。室内に籠っていて、あんまり人と話してないなぁ、なんてことありませんか? 息苦しい、みたいなことでも大丈夫です。

※電話したのに繋がらない時はごめんなさい、時間をおいてかけ直してください。

③メール相談

メールでの相談も受付けます。以下のアドレスまでお気軽にご相談ください。
info.tsuchinokohiroba@gmail.com