3/11(水)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

子育て支援つちのこひろばイメージ

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
2020年3月10日(火)、11日(水)、13日(金)、14日(土)週間スケジュール

[つちのこひろばは開いてますよ]
小中学校が突然休校になって一週間。どんなふうに過ごしていますか? とてもとても心配です。

つちのこひろばは、換気、消毒、手洗い励行で、いつものように開いています。火曜日は、雨のために中止。いつもは使える「城山さとのいえ」が、コロナ関係で使用できないので、雨が降ると逃げ場がないのです。ごめんなさい。先週は、オープンエアの城山にたくさんの人が遊びに来てくれたのですが。残念だけど仕方ない。

水曜日からのお楽しみに、良ければ気分転換にどうぞ。小学生ももちろんどうぞ。小さい子さんたちとエリア分けしています。やりたいことを是非。

なお、掲載してる情報は、状況によって変わることがございます。ご理解いただきますよう、お願いいたします。(月間のカレンダーではなく、週間スケジュールとして情報をお知らせしますね)

10時―15時オープン
参加費無料(講座もすべて無料です)
お昼ごはん持参でのんびりしてくださいね。

3月10日(火)

◆「城山で遊ぼう!」

「城山さとのいえ」が使用できないうえに、雨のために中止します。

3月11日(水)

◆10:30-11:00位「さーやんの遊びのじかん」

ひっそりポケットにお楽しみを忍ばせて。
さーやんがやってきます。
春の始まりがみつかるかな?
講師:西脇さやかさん(表現教育ファシリテーター)

3月13日(金)

◆10:30-12:00「かっかの台所~春キャベツだよ!」

柔らかくて甘い春キャベツ。
もうそれだけでも美味しいのに。
どんな工夫があるのかな。
デモンストレーション方式で、講師の方が作ります。
試食しながら、あれこれ聞いてみてください。
毎日のご飯作りの参考にしてくださいね。
講座後に、ランチプレートを食べることもできます。
講座前にお申し出ください。(700円)
講師:小林まどかさん(「かっか屋」主宰)

3月14日(土)

◆10:30-12:00「楽しい離乳食講座~大人ご飯と一緒につくる離乳食」

大人のご飯を作りながら、月齢にあった離乳食をつくってしまう。
同じ流れの中で、ご飯ができれば助かりますよね。
デモンストレーションで、数品目を作っていきます。
講師:菅原由美さん(管理栄養士)

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/