3/17(水)〜子育て支援つちのこひろば 今週スケジュール

子育て支援つちのこひろばイメージ

【国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」】
2020年3月17日(火)、18日(水)、20日(金)、21日(土)週間スケジュール

[つちのこひろばは開いてますよ]
小中学校が突然休校になって2週間が過ぎました。
みなさん、お元気ですか?
新型コロナウィルスの特徴も随分とわかってきました。
つちのこひろばは、換気、消毒、手洗い励行で、いつものように開けています。

良ければ気分転換にどうぞ。
小学生ももちろんどうぞ。
小さい子さんたちとエリア分けしています。
なお、掲載してる情報は、状況によって変わることがございます。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
(月間のカレンダーではなく、週間スケジュールとして情報をお知らせしますね)

10時―15時オープン
参加費無料
お昼ごはん持参でのんびりしてくださいね。

3月17日(火)

◆「城山で遊ぼう!」

オープンエアな城山で思いっきり遊びましょう。周りは春が溢れはじめていますよ。
お湯を沸かしお茶を飲める準備はしています。
コップ等も用意していますが、マイカップを持ってきていただけると助かります。
もちろん、石鹸で手洗いし消毒も。
外でも手洗いと手指消毒に気をつけます。

3月18日(水)音楽三昧の日

◆10:30-11:00位「ちえさんのわらべうた」

この日は、絵本作家のみなみじゅんこさんもやってきてくださいます。
2人のコラボレーションはあるのか:びっくりクエスチョンマーク:
どんなじかんになるのかな。
お楽しみ、お楽しみ。
講師:坂野知恵さん(わらべうたうたい)+みなみじゅんこさん(絵本作家)

◆13:30-14:00「まほさんのおとさんぽ」

お久しぶりの「おとさんぽ」。
どんな音を見つけられるかな?
講師:太田真帆さん(音楽講師)
午前も午後も、換気をしながらやりますよ。
優しい静かな声で歌を。
こんなときだからこそ。子どもたちに音楽を。

3月20日(金・祝)

祝日のためお休みです。

3月21日(土)

◆10:30-11:00頃「わらくらさんがやってくる」

土曜日のわらべうた。
いつもは忙しく働いているパパやママも良ければほっこりしに来てくださいね。
講師:わらべうた倶楽部

◆13:30-15:00「子どもの成長を助けるタッチケア」

大人たちが不安に思っている感情は、思いの外子どもたちにも伝わっています。
イライラしていたり、なかなか寝付いてくれなかったり。心配ですね。
タッチケアは、相手の了解を得た後、優しくふれることで心と身体を解きほぐしていきます。
まさに、今。
大人たちのためにも必要ですね。
講師:佐伯有香さん(鍼灸師、小児タッチケア上級セラピスト)

☆常勤スタッフの佐伯和恵が、法人内の別事業に異動のため、つちのこひろばは、今週がほぼ最後の週になりそうです。
皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本来なら、会いに来て~!と声を大にして言いたいところですが。
佐伯は、桜の花や、春らしい飾りものを制作中です。彼女の優しいつくりものが、つちのこひろばを飾ります。

子育て相談を随時行っています。

ちょっと不安を感じたら、お気軽にご相談ください。
電話でも、直接でも大丈夫です。個室で相談されたい方も対応しています。相談されたい方は、なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。(突然でも大丈夫なのですが、いない時もたまにあるので)
よろしくお願いいたします。

連絡先・アクセス・最新情報

042-505-7200(くにたち農園の会)
*お電話は、なるべく水〜土の9時30分〜16時頃にお願いします。
アクセスはこちら

随時、最新情報を発信しています。つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/