放課後クラブ ニコニコ

放課後は仲間と畑でアウトドア!

はたけんぼには、畑と田んぼの他にも広場や土管があり、2頭のやぎやうさぎ、うこっけい、用水をたどってやってくるカエルやザリガニなど様々な生きものが暮らしています。

はたけんぼ放課後クラブ「ニコニコ」は、そんな自然の中で、学校、学年が違うさまざまな個性の友だちと共にのびのび過ごす放課後クラブです。

ニコニコでは畑仕事や染め物、木工などのクラフト、用水の生き物探しなど週替わりで様々なプログラムを行なっていますが、プログラムへの参加は子どもたちの意思に任せています。

プログラムも、今夢中に遊びも子どもたちの「やりたい」気持ちを大切にしています。

※放課後クラブニコニコの活動は、セブンイレブン記念財団の助成を受けています。

放課後クラブニコニコ 概要

時間 毎週 月・火・水・木曜日 14:30〜17:30
場所 ・くにたち はたけんぼ(国立市谷保661)
または、・つちのこや(主に荒天時)(国立市谷保5119やぼろじ内)
※ 谷保駅東口ファミリーマートからの送迎(スタッフと徒歩で移動)があります。
送迎費用:500円/月、200円/回)
対象 小学1年生〜6年生
場所 くにたちはたけんぼ(国立市谷保661)
参加費 全て税込表示
【年登録】 8月をのぞく11ヶ月分の料金です。
週1参加:66,000円
週2参加:132,000円
週3または週4参加:198,000円
月登録】
週1参加:6,600円
週2参加:13,200円
週3または週4参加:19,800円
【都度参加登録】月平均2回程度参加される方におすすめです。 2,200円 / 1回

NPO法人くにたち農園の会では、誰もが参加できる農園を目指し参加費補助制度を設けています。
詳しくはページ下部をご確認ください。

ニコニコでできること

農体験

稲作、畑の管理を年間通して体験。土を耕し、種をまき、育てて収穫し、いただきますまで。収穫だけではなく、継続して畑を世話することで、食べ物を自分で育てることを日常に。

いきもの

はたけんぼに住んでいる2頭のヤギ、うさぎやうこっけいとのふれあい、野生動物の観察などを講師とともに行います。

アート&クラフト

畑の植物を使った草木染めやスケッチ、スタンプ作り、大工さんの端材を使って木工作、ダンスで表現!など、なんでも。ニコニコは、みんなの「やりたい!」を実現する場所。

一日の流れ(一例)

14:15〜 谷保駅東口ファミリーマートに集合、スタッフと歩いてはたけんぼへ(希望者)
14:30〜15:30 はたけんぼに集合(各自、学校が終わって来られる時間に来ます)
15:00〜16:00 自由遊び、宿題をしてもオーケー。おやつもあります。(焼き芋など)
16:00ごろ〜 制作などのワークショップ。(自由参加)
17:30 解散。送迎利用者はスタッフと歩いて谷保駅東口ファミリーマートへ、18:00頃解散。

ニコニコの一年

ニコニコの活動の一部を紹介します。

田んぼで泥遊び、田植え、夏野菜(トマト、ナス、とうもろこしなど)の植え付け、じゃがいもやにんじんの収穫、リトルホースの餌やりと馬小屋そうじ

はたけんぼの夏は暑い!用水で水遊びと生きもの観察。夏野菜の収穫、藍の生葉染ワークショップ

稲刈り、新米かまどのごはん。冬野菜の植え付け、芋ほり、綿の収穫と糸紡ぎ

炭火でバームクーヘン作り、焚き火、大根やカブの収穫、クリスマス会、クラフトワーク(しめ縄づくりや竹細工)

お申し込み・お問い合わせ・アクセス・最新情報

新年度2024年度参加ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。

月・年登録、都度参加登録、すべての種別についてお申し込みを受付中です。

2023年度、年度途中から参加ご希望の方はこちら

見学・体験参加も随時、受付けています。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームより、お問い合わせください。

放課後クラブニコニコ 参加費補助制度

【対象家庭】

・生活保護、または行政からの就学援助を受けている家庭
就学援助制度(国立市)
国立市外からのご参加でも、上記制度に準ずる支援を受けられている場合は対象に含まれます。

【免除対象】

・必要となる料金を全て免除します。
・受け入れ家庭数:4家庭
※今後、寄付の受け入れを拡充していくことで奨学制度の枠も拡充していく予定です。

【申込み方法】

hatakenikoniko★gmail.com までご連絡ください。
※アドレスの★を@に置き換えて送ってください。

【その他】

・寄付者への報告書の作成にあたって、個人情報が明らかにならない形でご協力頂く場合があります。
・受け入れ上限家庭数に達した場合、受付を終了する場合があります。

アクセス

[所在地:東京都国立市谷保661]
駐車場はありません。お車の方は、周辺のコインパーキングをご利用ください。

参加者の声

放課後クラブ ニコニコ参加者の保護者

自然にふれてほしいと言う私の願いと,本人の”楽しい”気持ちが合った場で,ニコニコの日は安心します。普段の日常では味わえない体験もさせて頂き嬉しいです。三年行っていますが、毎年色々なプログラムを考えて頂いて内容を見るのがとても楽しみです。

facebookページやinstagramでも最新情報を発信しています。