森のようちえん 谷保のそらっこ

子どもが育つ3つの間、「時間・空間・仲間」。一人ひとりの「間」を大切に、“ 楽しい” を生み出す力を育む自然遊びひろばです。

森のようちえん 谷保のそらっことは

大きな空が広がる、“くにたち はたけんぼ”で、「空の下であそぼう!」を合言葉に活動しています。「森のようちえん 谷保のそらっこ」では、自分で遊びを考え、興味があることを見つけ、夢中になれる時間を大切にします。

四季折々の自然に触れ、夏は用水路あそび、冬は焚き火。年間を通して、ぐちゃぐちゃあそび、どろんこあそび、指先を使ったあそび、木工、草木染め、稲作、畑仕事など、毎回異なる活動を行います。

専門講師を招いて行うプログラムもあり、知的好奇心を刺激し、非認知能力を育てる、様々な体験ができるひろばです。どのひろばも、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭資格を持つスタッフが、一人ひとりの興味・関心を大切に指導します。自然の中で小さな実体験を積み重ね、自分から挑戦する力、楽しいを生み出す力を育みます。

子育て相談も随時行っています。発達に心配のある方のご参加はご相談ください。

参加者の声

にじっこひろば(親子遊び)参加者

毎回貴重な体験をさせていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎回のプログラムに夢中になって取り組んでいる息子を見てとても嬉しかったです。田植えや脱穀体験は、私がとても勉強になりました。

はっぱひろば(お子さんのみ)参加者保護者

息子は火が好きなので、毎回myうちわを持って、焚き火を楽しみに参加していました。娘は外遊びが好きでのびのびと遊んでいる写真が見られてよかったです。工作も好きで、制作活動で作ったものを嬉しそうに持って帰ってきました。2人ともに引っ込み思案ですが、「誰かと何かをして遊んだ」との話もしていたので、お友達とも楽しく過ごせていたようで安心しました。

はっぱひろば(お子さんのみ)参加者保護者

子供達にとって学校外の居場所のひとつとしてとても安心できる場所となりました。参加のたびに汚れまみれで帰ってくると、楽しかったんだなぁと微笑ましかったです。

facebookページやinstagramでも最新情報を発信しています。