国立市 地域子育て支援拠点事業 つちのこひろば

国立市地域子育て支援拠点事業「つちのこひろば」

~ あそぼう ! はなそう ! つながろう ! ~
「気軽に立ち寄れるおやこの居場所」をコンセプトに、あそぶ・まなぶ・つながる場づくりをしています。


【あそぶ】
   〇絵本の読み聞かせや、表現・音楽あそび
   〇お外あそび(おでかけひろば)
   〇のんびり自由遊び
【まなぶ】
   〇子どもの食と成長
   〇歯育て
   〇親子のコミュニケーションなど
【つながる】
   〇情報交換
   〇子育て相談
   〇仲間づくり


予約の必要な時間もありますが、ふらっと寄って頂ける時間もご用意しています。
どうぞ気軽にお問合せ・来所ください。お待ちしています。 

4月の活動詳細はこちら 

5月の活動詳細はこちら ←講座お申し込みの方もこちらへ! 
 ※5月前半の講座については第一土曜日(5/7)より受付スタート
※後半については第2土曜日(5/14)より受付スタート

その後、活動カレンダー下部にある「お申し込みフォームボタン」より、お申し込みをお願いします。

※毎月の予定は、前月末頃に公開されます。


つちのこひろば ー地域子育て支援拠点事業についてー

こどもや子育て家庭の支えとなり、子育てに対する不安の解消を図り、こどもの健やかな成長を支援することを目的につくられました。
2018年から国立市より委託を受け、地域の子育て拠点となるべく活動しています。

古民家「つちのこや」では、わらべうたなどの講座をしたり、のんびり絵本を読んだりおもちゃで遊んだり。公園での出張ひろばでは自然遊びを中心に、のんびり過ごせる場をつくっています。
2022年4月からは、国立市最南端のくにたち南市民プラザにて、月に一度の「出張おでかけひろば」をスタート。和室をお借りし、ささやかな遊び場(交流の場)をもちます。
これからも社会状況に応じてその都度形を変化させながら、みなさんと繋がっていくことができればと考えています。
どうぞよろしくお願いします。


子育て相談について

少しでも不安を感じたら、お気軽にご相談ください。電話でも、直接でも大丈夫です。
個室で相談されたい方も対応しています。なるべく事前にお知らせ頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

<お電話でのご相談>
042-505-7200(くにたち農園の会)
※電話したのに繋がらない時は、ごめんなさい。時間をおいてかけ直してください。

<メールでのご相談>
以下アドレスまでお気軽にご相談ください。
info.tsuchinokohiroba⭐︎gmail.com
メールを送る際は⭐︎を@に換えてお送りください。

連絡先・アクセス・最新情報

【メールでのお問い合わせ】
info.tsuchinokohiroba⭐︎gmail.com
キャンセル連絡もこちらにお願いします。メールを送る際は⭐︎を@に換えてお送りください。

【お電話でのお問い合わせ】
042-505-7200(くにたち農園の会)
常駐スタッフがおらずつながりにくくなっております。
水・土曜日の9:30〜15:30ですと、比較的つながりやすいです。
お急ぎでない方はメールにてお願いします。

【アクセス】
○つちのこや/はたけんぼについて
  ・アクセスはこちら

○城山公園について
  谷保駅または矢川駅より徒歩約15分
  ・城山公園のGoogleマップ
  ・城山さとのいえホームページ  

○くにたち南市民プラザについて
  矢川駅より徒歩約20分
  ・くにたち南市民プラザのGoogleマップ
  ・くにたち南市民プラザのホームページ

【随時、最新情報を発信しています】
・つちのこやFacebookページ
https://www.facebook.com/tsuchinokoya01/
・つちのこひろばinstagram
https://instagram.com/tsuchinokohiroba

☆つちのこひろばからのお願い

ゴミは基本的にお持ち帰りください。つちのこやの庭、または公園での出張ひろばなどお外で遊ぶときはお子さんから目を離さないようにお願いします。
つちのこやは大きな道路に面していたり、公園の方は自転車の出入りがあったりします。スタッフも見守りをしますが、くれぐれもご注意ください。


国立市地域子育て支援拠点事業 つちのこひろば

【開館日】火・水・金・土曜日
(祝日、年末年始は休館)
(火・金曜については、公園または市内の施設に出張している日もあります。)
【開館時間】10:00 – 15:00
【所在地】〒186-0011 国立市谷保 5119(やぼろじ内)
【電 話】042-505-7200(NPO法人 くにたち農園の会)